2016年08月20日

カンパイは適度がオススメ!

お久しぶりです!しばらく当ブログに手を付けれていないうちにパーティー当日になってしまいました。今回もよろしくお願いいたします!しかし月日が過ぎるのは早いもので今月でVelvet Sundayは立ち上げからちょうど6年となります。そんな節目となる今回は、これまでのあらゆることへの感謝の想いを抱きつつ、DJに盟友Kon氏を交え、"Anniversary Party"と題してお贈りいたします。何気に特別感のある機会ですが、当パーティーらしい空気感をいつも以上に大切にして、集まった誰もが気兼ねなく自由なダンスや美味しい料理を自然体で楽しめるような、良質な音楽と笑顔が溢れる素晴らしい一晩になればと思っています!(Jin)

0820a.jpg

0820b.JPG
Velvet Sunday@Cafe Domina
"Anniversary Party"
Day:2016.08.20(Sat)
Open:22:00
Fee:Adv:1500yen/1d Door:2000yen/1d
Djs:Jin/Takahashi+Kon
Food:Akira+underglow deli
posted by CREW at 03:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

久しぶりにアノ曲を聴いた朝

梅雨も明けていよいよ本格的な夏(苦手)の到来です。身近な方達が主催する野外パーティーの動きも活発になってきてますね。そんな状況を横目に、相も変わらずマイペースな感じでついこの前の7月17日"Club JB'S"においてVelvet Sundayをユルく開催いたしました。 

基本ペースである奇数月第三日曜日の開催でしたが、次の日が海の日で祝日という日取りだったこともあって、やっぱり参加してくれた人の顔ぶれはいつもとは違ってました。加えてこれまでの当パーティーの傾向(ほぼ男祭り)ではあり得ないくらいに女性の比率が高かったです(しかも皆さんかなりの音楽&ダンス好きのよう)。個人的にはパーティーの前に「祝日前だけどいつも通りの感じで行こう」とイメージしていたのですが、フロアーで踊っている人が全員女性という全く想像すらしなかったコトもこの日は度々起きていました。ま、これはSuzuki君とTaihei君のフィーチャリングDJの2人の影響によるトコロとしておきましょうw。

2.JPG

今回の開催にあたって主催者としてやはり気になっていたのが例の風営法改正の絡みによるパーティーへの影響でした。この日はまだ施行前ということで肩慣らし的な意味合いもあって、バー・カウンター周りのスペースだけを施行後に予想される半分程度の光度で行いました。それでも正直この明るさから来る印象の違いは予想を上回るレベルでした。いろんなパーティーがあるでしょうけど、正直当パーティーの基本的なスタイルを考えれば、多少店内が明るめになったとしてもそれほど大きな影響は無いんじゃないかと楽観的に思っていましたが、実際にはその考えが一掃されてしまう程でしたね…。

33.JPG

いずれにしてもまだ施行内容が詳細に決まったワケでは無さそうなので未知数な部分も多いですけど、照明の光度ひとつ取ってもこれまでクラブに対して抱いていたイメージとのギャップのようなものを強く感じたくらいなので、今後"Club JB'S"に限らずあらゆるクラブの雰囲気や楽しみ方を大きく変えていくだけの影響力を持っていることだと認識を改めざるを得ませんでした。これはもう今後正式に施行されるであろう改正内容について更に注意深くならざるを得ないです。

22.JPG

新風営法によってパーティーを取り巻く環境が変わって行き、その影響を受けるのは今後どうしても避けられないでしょう。しかしそうだとしても音楽とダンス・フロアーの密接な関係性は自分達が大切にしてきたことでもあるので、ここは絶対にキープして行きたいと思っています。でも考え方によってはこれが新たなカタチを見い出すキッカケになって、これまで以上に良い状況が生み出せるかもしれませんね。まあ、その可能性は少ないとは思いますけど。




55.JPG

この日はDJそれぞれのカラーも色濃く出てました。Suzuki君はニュー・ルーツ、Taihei君がレゲエ、とそれぞれに印象を強く残す選曲でありつつも、2人ともかなりのジャンルレスっぷりを発揮した刺激的なプレイでした。個人的にはレギュラー・メンバーも含めてDJが変わるごとにあらゆるタイプの音楽がフロアーへ注ぎ込まれた感想を持っています。長時間居てくれた人達にはなかなか聴きごたえのある内容だったのでないでしょうか。

1.jpg

ちなみにこの日はAkira氏が出した冷製/温製のパスタ2種類をパーティー終盤に残っていた全員でおいしくいただきつつ、最後はSu Paka Poohの"くらげ"が流れる明るいフロアーで心地好い疲労感とともにこの日あったことやこれからのことに想いをめぐらせながらいつもより3時間ほど長い6:00に終了でした。

今回のパーティーを通じて、未知なる音楽が多く流れようが、多少いつもより明るかろうが、"良い"と思えばダンスという表現で意思表示してくれたみんなのパワフルな姿にはグッと来るものがありました。そんなみんなの姿に今後クラブの環境が変わったとしても自分達のパーティーと音楽をさらに楽しめるものにしていくことが出来るヒントとエネルギーをもらえたと思っています。(Jin))

44.JPG
posted by CREW at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

明日はビフォアー・ホリデー版日曜"Club JB'S"

いよいよ明日となりました!通常通り奇数月第三日曜日の"Club JB'S"での開催ではありますが、久しぶりに祝日前のタイミングとなりました。そんな感じでちょっとした特別感のある日取りですけどオープンはいつも通りの20:00からですので次の日がお休みじゃない方も終電時間までシッカリ楽しめると思うのでゼヒ。次の日がお休みの方はこの機会にラストまでお付き合いヨロシクお願いいたしますw。そんなワケで今回はよりVelvet Sundayのスタンダードなスタイルを意識しつつも、通常の日曜日開催の"拡大版"的なノリでリラックスして楽しみたいと思っています。各所パーティー目白押しの三連休ですが、タイミング合う方はぜひ集合ヨロシクお願いします〜!(Jin)

20160717a.JPG

20160717b.jpg

2016.07.17(sun) @Club JB'S
Open:20:00
Fee:adv:1500yen/1d
Door:2000yen/1d
Feat.DJs:
Kazuaki Suzuki (Version City Session)
Tauhei (Galactic/Gold Experience)
Djs:Jin / Shige / Takahashi
Food:Akira
posted by CREW at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする